2012年02月18日

家でウグイス 海岸でホシハジロ

今日は、時折雪がちらつく寒〜い一日。
午前中は仕事で出かけることができず、庭でウグイスを撮る間に、身体が凍えました(>_<;)
2012-02-18_004.jpg (1)
2012-02-18_007.jpg (2)
2012-02-18_071.jpg (3)

午後も遅い時間に、近くの海岸へ行ってみましたが、ちょうど干潮で、遥か彼方にカモ達が浮かんでいるだけ。堤防の内側のクリークに、ホシハジロが居たのが幸いでした。それも近距離に♪
2012-02-18_109.jpg (4)
2012-02-18_156.jpg (5)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6
      + F AFアダプター 1.7
posted by CatBear at 18:31| Comment(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

強風の中でジョウビタキ♀ & ツグミ

今朝は夜明け前に家を出て、ある場所へ(^w^;)
お目当ての鳥さんが登場するまで、近くでジョウビタキ♀が相手をしてくれました♪
2012-02-17_046.jpg (1)
2012-02-17_064.jpg (2)
風が強くて、レンズが流されます。ジョウビタキも、毛が乱れてますね(^w^;)
2012-02-17_068.jpg (3)
2012-02-17_092.jpg (4)
2012-02-17_123.jpg (5)
2012-02-17_126.jpg (6)
2012-02-17_129.jpg (7)
我が家に来てくれるジョウビタキ♀と同じくらい、美人でした♪

ここから帰る途中、ツグミを発見!ここでツグミを見たのは、今季初です♪
2012-02-17_157.jpg (8)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6
      + F AFアダプター 1.7
posted by CatBear at 16:22| Comment(4) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

雨がやんだらジョウビタキ♀

今日も一日雨でした。
お昼頃も降っていましたが、ウグイスがツツジの植え込みの上に、ひょっこり出てきました。
ガレージの波板が背景になり、まるでスタジオ撮影(笑)
2012-02-15_005.jpg (1)
2012-02-15_009.jpg (2)
2012-02-15_011.jpg (3)
すぐに植え込みの中に潜り込んだので、今日はこれだけかな〜と思っていたら、雨がやんだ16時近くになって、誰かが水浴びに来た痕跡があります。周囲に飛び散った水の量から、いつものジョウビタキ♀と思い、家の周辺を探してみたら、やはりそうでした。
いつものジョウビタキ♀が、枝垂梅にとまっていました♪
2012-02-15_048.jpg (4)
2012-02-15_067.jpg (5)
2012-02-15_075.jpg (6)
2012-02-15_088.jpg (7)
2012-02-15_102.jpg (8)
2012-02-15_151.jpg (9)
2012-02-15_156.jpg (10)
2012-02-15_183.jpg (11)
2012-02-15_199.jpg (12)
2012-02-15_210.jpg (13)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 17:40| Comment(4) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

今日も雨なのでアオジ・ウグイス

昨日からの雨が続いて、今日も撮りに行くことはできません。
8時半頃、アオジ♂が庭をウロウロしていたので、早速モデルになってもらいました。
もちろん本人の了解は得ておりませんが、これが我が家の決まりです(笑)
2012-02-14_003.jpg (1)
2012-02-14_006.jpg (2)
2012-02-14_010.jpg (3)
雨で暗いのに、この場所はもっと暗く、感度3200でも1/30〜1/80秒。
静止した瞬間しか狙えませんでした(-△-;)

2時間ほど経ってから、木の枝にちょこっと姿を現しました。
2012-02-14_030.jpg (4)
夕方には雨はやんだので、玄関から出てみると、アオジ♂が植え込みの中を徘徊中♪
2012-02-14_033.jpg (5)
ハナミズキの枝に上がり辺りを見渡して、ご近所の庭へ飛んで行きました(^^)v
2012-02-14_051.jpg (6)
ウグイスも当然撮りました♪
2012-02-14_022.jpg (7)
2012-02-14_028.jpg (8)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 16:26| Comment(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

雨の日はウグイス

雨の日は外に出ることができないので、室内から撮れるウグイスだけが頼りです(;^_^A
去年までは、メジロやシジュウカラが雨でも来てくれていたので、被写体に困ることはありませんでしたが、今季はウグイスのみ(-△-;)

みんなの分、ウグイスさんにはがんばってもらわないと(笑)
2012-02-13_006.jpg (1)
2012-02-13_036.jpg (2)
2012-02-13_072.jpg (3)
2012-02-13_082.jpg (4)
ウグイスだけで、100枚近く撮ってしまいました(^^;)
お金がかからないから・・・という考えが、雑な撮り方になるんでしょうね。
フィルムのころは、こんなムダ使いはできませんでした(;^_^A

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 17:14| Comment(4) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

今日もウロウロ

今日も朝から、あちこち行ってみました。
車で5分の公園では、梅の木の剪定作業とかで、チェーンソーが唸りをあげており、鳥さんはとても居そうにもありません。
以前も同じようなことがあり、そのときは公園から離れた場所でオオルリが撮れたので、誰かいないかな〜と同じ場所へ行ってみましたが、カラブリ(;^_^A
公園のすぐ横で、シロハラ数羽が避難していました。
2012-02-12_053.jpg (1)
キセキレイ
2012-02-12_079.jpg (2)
2012-02-12_116.jpg (3)
いつもの干拓地へ移動したら、コチョウゲンボウ♪
慎重にピントを合わせたつもりだったのに、10数枚全てピン甘(x_x)
オリジナル写真を見ると、背景のガードレールが波打っています。お昼頃だったので、道路が温められて空気が揺らいでいたようです・・・言い訳(笑)
2012-02-12_141.jpg (4)
すぐに飛び立ってしまいました。
2012-02-12_151.jpg (5)
マナヅルの北帰行はまだのようです。
2012-02-12_161.jpg (6)
2012-02-12_289.jpg (7)
2012-02-12_290.jpg (8)
チョウゲンボウ 今日は何度も出会いましたが、撮れたのはこの2枚(;^_^A
2012-02-12_184.jpg (9)
2012-02-12_268.jpg (10)
ミサゴ 前を横切ったのはタヒバリの群?
2012-02-12_227.jpg (11)
ニュウナイスズメ♀
2012-02-12_324.jpg (12)
ニュウナイスズメ♂
2012-02-12_330.jpg (13)
タゲリ
2012-02-12_352.jpg (14)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
      + BORG 7214 1.4倍テレコンバーターDG
posted by CatBear at 18:56| Comment(2) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

鳥さん探しでウロウロ

今朝は9時過ぎてから、ノンビリ出かけました(^^;)
行く当てもないので、いつもの海岸へ。

ここは、以前は堤防道路から海を見渡せたんですが、昨年堤防の高さが2倍になり、全く見えなくなりました。ところどころにある防潮扉のところだけが、海を見るポイントです。

ここではカンムリカイツブリ1羽が、遥か彼方に浮かんでいました。
2012-02-11_009.jpg (1)
堤防の内側にはハシビロガモ
2012-02-11_067.jpg (2)
2012-02-11_072.jpg (3)
イソヒヨドリ♀
2012-02-11_125.jpg (4)
ズグロカモメは急降下してカニを捕まえます。
2012-02-11_550.jpg (5)
2012-02-11_313.jpg (6)
クロツラヘラサギ 3羽いました♪
2012-02-11_328.jpg (7)
2012-02-11_340.jpg (8)
2012-02-11_422.jpg (9)
そこにヘラサギが飛んできて合流
2012-02-11_345.jpg (10)
左端がヘラサギ。この辺りでは、クロツラヘラサギが多数派です。
2012-02-11_506.jpg (11)
クロツラヘラサギも小競り合いするんですね
2012-02-11_619.jpg (12)
イソヒヨドリ♂
2012-02-11_675.jpg (13)
2012-02-11_688.jpg (14)
キンクロハジロの幼鳥のようです。
2012-02-11_775.jpg (15)
我が家に帰るとジョウビタキ♀・・・ときどき来る細身の個体です。
AFアダプターを付けたままだったので、680mmで撮るとトリミングできません(;^_^A
2012-02-11_836.jpg (16)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6
      + F AFアダプター 1.7
posted by CatBear at 22:25| Comment(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

今日は庭撮り シジュウカラ・ウグイス

朝の散歩に行きそびれ、庭に来るお客さんが頼りです。

シジュウカラ1羽が来てくれました♪
2012-02-10_020.jpg (1)
シジュウカラが水浴びをしている最中に、ウグイスが割り込んで混浴です(^^;)
2012-02-10_022.jpg (2)
2012-02-10_025.jpg (3)
ウグイスはすぐに出て行ったので、入り直し
2012-02-10_027.jpg (4)
シジュウカラが上がると、ウグイスが
2012-02-10_037.jpg (5)
2012-02-10_040.jpg (6)
またシジュウカラに交代
2012-02-10_045.jpg (7)
2012-02-10_047.jpg (8)
2012-02-10_054.jpg (9)
2012-02-10_058.jpg (10)

昨年の11月にBORG カメラマウント PK(改)の改造を行い、ガタの減少による接触不良には効果がありましたが、柔らかいアルミプレートでは、擦れによる接点の汚れは防止できませんでした。
昨夜、もっと硬い0.1mm厚の真鍮板に変えてみたので、今から耐久テストです。

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 21:08| Comment(4) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

今朝は2ヶ所で鳥さんいろいろ♪

今朝は、久しぶりにいつもの山へ行きました。
誰もいませんね〜山頂付近は静かなもんです。

30分ほどウロウロしていたら、コゲラがやってきました♪
2012-02-09_048.jpg (1)
2012-02-09_066.jpg (2)
2012-02-09_105.jpg (3)
2012-02-09_117.jpg (4)
この後、鳥さんの姿は皆無だったので、車で5分の公園へ移動。
梅の花が咲き始めました♪ 鶯宿という品種らしく、これだけが咲いています。
2012-02-09_147.jpg (5)
カワラヒワ
2012-02-09_167.jpg (6)
アオジ
2012-02-09_196.jpg (7)
メジロ
2012-02-09_215.jpg (8)
エナガ
2012-02-09_229.jpg (9)
シロハラ ここには6羽の集団でいました♪
2012-02-09_271.jpg (10)
公園の入り口付近にいつもいるジョウビタキ♂
2012-02-09_364.jpg (11)
2012-02-09_387.jpg (12)
2012-02-09_396.jpg (13)
菜の花も咲いていました♪
2012-02-09_253.jpg (14)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6 MF
posted by CatBear at 18:24| Comment(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

やっと晴れて (2) シジュウカラ・ジョウビタキ♪

ミヤマホオジロを撮っているとき、シジュウカラもやってきました。
最近あまり庭に来てくれないので、久しぶりの撮影です♪
2012-02-08_009.jpg (1)
2012-02-08_321.jpg (2)
2012-02-08_324.jpg (3)
2012-02-08_326.jpg (4)
2012-02-08_457.jpg (5)
ジョウビタキ♂も来ましたが、すぐに公園の外へ飛んでいってしまいました。
2012-02-08_358.jpg (6)

PENTAX K-5 + BORG 71FL 400mm F5.6
      + F AFアダプター 1.7
posted by CatBear at 17:47| Comment(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

