2010年10月02日

S.M.S.L SA-36 デジタル・アンプでカーオーディオ

ダイソーで買ってきたペンスタンド。もちろん100円でしたが、珍しく日本製♪
20100926_118.jpg 
この中央部分を切り取りって、両サイドを使います。厚みがあって切りにくいこと!
20100929_004.jpg 
こうなるんです。
先日買った中国製のデジタルアンプ S.M.S.L SA-36 を車載にするので、その取り付け用です。
アンプを上下から挟み込む部分に、発泡ゴムのクッションテープを貼ったので、ガタなし。
20100929_006.jpg 
最初は、ホームセンターやカーショップで売っている穴開きプレートを、組み合わせて使うことを考えましたが、ごつくなるのとコストが結構かかります。これだと100円(^^;)

運転席正面のダッシュボード下側に、両面テープとタッピングビス併用で取り付けました。
音量調節も楽々です♪ でも、見た目はいかにも素人の後付けですね〜(;^_^A
20101002_057.jpg 

S.M.S.L SA-36を車で使うのに、電源をどうするか悩みました。
SA-36の動作電圧は9〜13Vなので、バッテリーから取れば良さそうですが、エンジン回転数を上げれば14V以上の電圧が発生します。
過電圧でアンプを壊すのも嫌ですし、DC12V-AC100Vのインバーターを間に入れ電圧変動を吸収し、アンプ付属のACアダプターから電源を取ることにしました。
つまり、DC12V - AC100V - DC12V という構成です。

インバーターは、セルスターのハイブリッドインバーター FTU-100Bで、最大100W、定格80Wですから、消費電力の少ないD級アンプのSA-36では余裕たっぷり。
出力波形は矩形波で、正弦波ではありませんが、これにつなぐACアダプターは、矩形波入力で問題ないようです。
セブン-イレブンネットで購入。ここだと、商品を近くのコンビニで受け取ることができるので、別に送料がかからず、随分安くなります。

ところが、このインバーターは、常時回転する冷却ファンの音が耳障り。
音量は大きくないんですが、高目の周波数の音で、とても気になります。

ファンの音は、機種を選ぶときも意識しており、セルスターのホームページに記載されているFAQの「ファンの付いた機種」も見て、このFTU-100Bは載っていないのでファン無しと思い込んでいましたが、実際はうるさいファン付きでした(>_<;)

この音は、設置の向きを変えることで、気にならない程度に小さくなりました。
追記:
インバーターの向きくらいではやはりムリだったので、消音ケースを作りました。
吸気と排気を妨げないようにしたので、二周り以上大きくなり、HG-150より大きいかも。
やはりHG-150を買うべきでしたね(^w^;)

セルスター工業には、ホームページ記載内容について、苦情のメール送りましたよ!
  翌日返答がきましたが、ファン無しは HG-150 1機種のみだそうで・・・
  それがわかるように、ホームページに書いてあればよかったのに(x_x)

音源は、以前買った韓国製ナビ JM-HT700NE に、MP3ファイルを入れたUSBメモリーを差して、ヘッドフォン端子からアンプへつないでいます。
ステレオミニプラグ(L型)−RCAオス×2 の接続ケーブルは、ケーブル・ダイレクトの製品を使いましたが、しっかりとした作りのケーブルでした♪
L型のミニプラグでないと、表から見えてしまうので見た目がイマイチ。

本日無事に音出しできました♪
以前から付けていたパイオニアの16cmフルレンジ1発のスピーカーなので、低音も高音もあまり出ないんですが、走行中に流しておく分には、とても歯切れが良く快適な音です。
スピーカーの駆動力が強そうな明快な音で、ボリュームを上げてもうるさくありません。
まぁ車自体がうるさいんですが、それに負けないだけの力がありますね♪
 そのうち、ロックフォードかJBLのスピーカーに変えるかもしれません。
 そうなると、日本の車に韓国ナビ、中国アンプ、米国スピーカーと国際的(笑)


posted by CatBear at 18:19| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
凄いこだわりですね。
私は家ではBOSEで昔のJazzを聴いています。
通勤ではウォークマンを使っていましたが、今はFMラジオを聴いています。
海外旅行が安くなりましたね。
http://reserve.4travel.jp/overseas/airticket/search/?d_city=OSA&d_mon=11&d_day=&REGION_CD1=AS&COUNTRY_CD1=TW&CITY_CD1=CI-TPE&step=search&round_trip=1&ST_AREA_TYPE=COUNTRY&ST_NUM_FORM=1
来年行ってみようと思います。
Posted by yodogawasyuhen at 2010年10月03日 00:23
おはようございます yodogawasyuhenさん。
BOSEをお使いなんですね♪
音楽を楽しめるすばらしいスピーカーですよね!
BOSE 101も考えています。
車載用もありましたが、今はなくなっていますし。

大阪-台北往復でも、熊本-大阪の片道分ですね(○_○;)
国内旅行より海外のほうが安いのもスゴイです(^w^;)
Posted by CatBear at 2010年10月03日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。